Charlie's intelligence The Delta

4番目のブログ。

「百貨店大手4社、10月増収 国慶節・大阪万博効果で訪日客需要回復 - 日本経済新聞」

www.nikkei.com

 関西は万博効果、東京はどうだろうか。

 今年に入ってから訪日数増に対して百貨店の売上が伸びなくなってきているので、百貨店としてのネタ切れ感がある。

 店舗毎の売上を見ていくと、特に新宿伊勢丹が失速気味で、かつインバウンド頼りの銀座三越も冴えず、全体として(日本人の)高級市場の消費拠点が日本橋に移りつつあるように見える。

 確かに日本橋の時代かなと感じる。

 27年には大手町と八重洲をまたぐ日本一の高層ビルが建ち、上層階には高級ホテルドーチェスター・コレクションが入り、麻布台ヒルズは即座に陳腐化するだろう。

 同じく27年、日本橋に木造タワーが建つ

 話題性と風向きは十分なので、大丸東京、日本橋高島屋、日本橋三越がこの流れにどう乗れるかで手腕が見て取れる。

 個人的には大丸と高島屋に期待している。