Charlie's intelligence The Delta

4番目のブログ。

『百貨店に“「さん」付け”も 閉店相次ぐ百貨店…関西では好調の背景に「親しみやすさ」 売り上げの軸『外商』では顧客の若年化で「オンライン入会」も可能に | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ』

www.ktv.jp

【百貨店の客】「阪急さんが多いんですけど…」
(Q.百貨店に「さん」をつけるの関西だけらしい)
【百貨店の客】「そうなんや!阪急は親戚みたいな、『阪急さーん』て感じ。阪急電車よく乗らしてもろてるし。阪神さんは電車あんまり乗れへんから親戚じゃないかも」

 以前「"三越さん"って何?」という内容の記事を書いたが、ようやく理解した(笑)。発信者が関西系だったか。

 違和感のある言い回しとは多くの場合どこかのローカルな独自表現。

 20年くらい前から急速に拡がった「よろしかった(過去形)でしょうか」も元々は北海道弁由来という説がある。初対面なのにいきなり過去形で話しかけられると驚くところだが、「バイト敬語」として単純労働層を通じて全国に拡がった。

 対面だと訛りや雰囲気でわかるがブログやSNSなど文字だけだと人物像がわからず違和感の正体が掴みづらい。そして違和感を感じない人達の間で瞬く間に広まっていく。

 私の耳には「三越さん」と話しているのを聞くと、三越の取引先業者か、高島屋など三越と同じ業界の人達なのかなと思う。

 

3rd.charlie-intelligence.com

3rd.charlie-intelligence.com

3rd.charlie-intelligence.com