堀江氏は「脱毛してないとめちゃくちゃ汚いよね、って昔某女優さんに言われて脱毛しました」と言及していた。
意外にもサッと女性の意見を取り入れるホリエモン氏。普段口調は荒目だが何気に“落としどころ”を探るバランス型に見える。
一方でひろゆき氏は、
「『おばさんのミニスカートがキモイ』というのも放送出来るなら平等だよね」とツッコミを入れた。元記事
といつもの調子。
「キモい」(気持ち悪い)という反射的な感情の前に、男女平等であるか放送できるかを精査した上で問題ないことが確定した時点で「キモい」と感じることを決定するという神経系は、上位コントローラーを必要としコストがかかる。
反射的すなわち付随神経による拒否反応であれば(咳や嘔吐と一緒で)変えることはできないが、認知の問題であると捉えるならば認知改善が必要だという展開か。
私の住む環境では普段「おばさんのミニスカート」を見る機会がない。
これを機にハーフパンツの男性が増えるだろうことを踏まえると、今後確率的に「おばさんのミニスカート」に困る(?)人よりもハーフパンツの男性にストレスを感じる人の数が多い(増える)だろうという点で、合理的に「おばさんのミニスカート」問題はここで触れる必要のないものだというのが私の論じ方。
そこで議論を期待するよりも、葉巻を吹かす時間を少しでも増やしたい(笑)。
私はハーフパンツを履かない。脱毛もしてないし、ヤローの足など人様に見せるべきものではないという考え。