予定通り、BTC/USDが7万ドルを切った。
予想から10ヶ月かかったが、トランプ関税をぶちまけたり引き下げたりで市場がいわゆる"TACO"に気を緩めたことで延命されていただけであり、実際はトランプ大統領就任前の値に戻しているに過ぎない。
要は「トランプ大統領ならミラクルが起きる」と信じた人達によって上がっていた相場が、ミラクルは起きないと現実に引き戻されることで相場もそれ相応になるということ。
むしろ関税政策がもたらす米国内物価高の反動と、向こう数ヶ月、企業がコスト高を吸収しようと値上げを控えたことで利益率が圧迫していることが表面化する(決算が出揃う)頃なので、トランプ大統領就任以前よりも更に下がる可能性も十二分にある。
ヒトは不安定な時期に不安定なものに投資しないから。
何となくだが当面の着地は、市場がトランプ大統領再選に期待し出した頃(2024年初め)の5万ドル台な気がしている。
私は堅実なハリス女史派だったので、実体を伴わない虚構的トランプ相場には乗らないしすすめていない。
短期のショートはまた別の話だが。
一方、金(ゴールド)は底堅いとは思うが、上昇ペースが早すぎたので、15,000円/グラムあたりまで調整があるかもしれない。