この半年〜1年くらいだろうか、アマゾンの注文確認画面で以前は「配達中」しか表示されなかったのが、ある程度近づいた時点(?)で「あとN軒で配達」と出るようになった。
※字は「件」表示だったかもしれない。
問題は毎回あと「4軒」と表示されてから3-4時間くらい来ないこと(笑)。
配達員の位置情報が表示されるので眺めていると、すぐ隣の建物にいたかと思ったら目の前を素通りして離れた建物に配達に行き、そのままどんどん遠ざかっていく。
配達用の車の中のダンボールの山からいちばん近い建物の荷物を探して配達するよりも、車に積まれた順の逆から(すなわちキューではなくスタックで)配達していくだろうか。
この場合、当然車の中で番地順には列んでいないので順不同。
「配達順は担当者判断で変わります」という注意書きはあるんだが、さすがに1軒1時間かかるとは予想しないので、社会通念上の許容範囲からはずれる場合は、いっそ何も表示しないでいただきたい。
日本人のごく普通の感覚を持った消費者なら、あと4軒と表示されたらせっかく配達に来て不在だったら配達員に悪いからと気をつかって、郵便受けを見に行ったりゴミを出しに行ったりせず待機する。
結果、3〜4時間家から出ずに待つことになる。
お風呂入って買い物に行ってティータイムを楽しめるくらいの待ち時間。
これは待ち合わせの時と同じで、「もうちょっとで着きます」と言われたらそのまま待つが、「あと4時間以内には到着すると思います」と言われたら、じゃぁ買い物でもして待つかとなる。
いつでもいい置き配の物や、確実に宅配ボックスが空いていれば大した問題ではないんだが、こっちも早く受け取りたい時に限って来ない(笑)。
これを解決するには、車に荷物を積み込む時点で、最短ルート(番地)順に並んでいる必要があり、かつ、配達員は車のトランクの手前(ドア側)から取り出す(*1)だろうことから、スタック(stack)=LIFO(後入れ先出し)の順だと想定し列べる必要がある。
(*1)プログラミングで言うところのpop。メールのように先に到着したものを先に(時系列順に)配信するのがキュー(queue)=FIFO(先入れ先出し)。
この「トランクへの積み込み順」もいずれAI化されるだろうか。
しかし営業所の現場は手元にある荷物から順にさっさと車に積み込みたいと考えるので、もっと手前の仕分け段階から配達順に列んでいる必要がある。
営業所倉庫に積んである順番に車に載せる場合、上から(後から積まれた物から順=最後に配達する側から順に)取ってトランクの奥に積んでいくので、配達する時にちょうど元通りとなり、倉庫では配達順で積まれていれば良いということになる。
が、これを各配達営業所で並べ替えるには人員が足りないという場合、(単一倉庫ならば)アマゾン倉庫を出る時点で列んでいて、配達営業所に着いたトラックからはコンテナごと降ろせば一件落着っぽいが、配達日時指定のある荷物を予め別枠とし、かつ複数のアマゾン倉庫から届くことを考えると、結局は配達営業所で出発前に配達順に列べ替えるしかない。
それが面倒だし人件費もかかるので、とりあえずエリア毎に仕分けし、車に積み込んで配達に出るというところにいるんだろう。今現在。
が、劇的に効率が良くなる革命前夜あたりにいるような気もしているので、既に人員不足で遅延がちの物流業界は、どこの宅配会社がそれを実現するかで向こう10年の風向きが決まるのかなと思う。