Charlie's intelligence The Delta

4番目のブログ。

「ChatGPTがこう言った」という時代。

 ※3ヶ月くらい前に書いたものを今投稿。

 

 先日Yahoo!ニュースで下記の記事を読んだ。 

www.sbbit.jp

 ChatGPTが「存在しない」と言ったから存在しないことが確定したと信じている時点で問題がある。

 何の疑いもなくChatGPTが正しいという前提。もう自分で考えるということをやめてしまっている。

 さすがにこういう人はまだ少数派かなと思ったら、身近なところでも驚くことがあった。

 「ChatGPT」という言葉を発してみたい人達で溢れていた去年の秋頃の話。

 あるアロママッサージサロンで、180分(=3時間)の予約をした。

 例えば正午スタートだとすると15時終了。

 小学生でもわかることなので、さすがに過去25年間たくさんのスパを利用してきたが、一度も問題が起きたことがなかった。

 それが。

 担当した20代後半の女性セラピストは開始前に「本日は180分で承っております」と自ら言ったにも関わらず、体感よりもかなり早いタイミングで「本日はありがとうございました。終了です」と言われ、どう考えても2時間くらいしか経っていないだろうと思い、一旦起き上がって時計を見たところ、開始からピッタリ2時間だった。

 「まだ2時間ですが・・・」と私が言うと、そのセラピストは驚いた顔で時計を見て固まっているので、「180分=3時間なので、正午スタートで13時、14時、15時までですよね?」とわかりやすく伝えたところ、すぐに「あっ、確かに・・・、そうですよね・・・」と応答したのはイイんだが、「開始前にちゃんとChatGPTに終了時間を確認したんですけど」と返ってきた。

 (笑)。

 「正午スタートで180分」を何でChatGPTに尋ねる必要があるのか(笑)。

 もしかして180分=3時間がわからなかったのか。24時間制の「15時」=午後3時がわからない人なのか。置いてあった時計は12時間制のアナログ時計だったが。

 仮に180分=3時間がワカラナイ人だったとしても、ChatGPTが180分を2時間だと間違えるはずがない。

 念のため家に帰ってからChatGPTに入れてみた。

 私:正午から180分の予約が入りました。何時に終了ですか?

 ChatGPT:正午(12:00)から180分=3時間なので、終了は15:00(午後3時)です。

 喋り方(表記の仕方)まで私と似ている(笑)。

 ついでにGrokにも聞いてみた。

 私:正午から180分の予約が入りました。何時に終了ですか?

 Grok:正午(12:00)から180分(3時間)の予約なので、12:00 + 3時間 = 15:00(午後3時)に終了します。

 ま、どう考えても間違えるはずがない内容。ダメな人が間違えそうなところはちゃんと()で補足してあるところがオモシロイ(笑)。

 コンピュータは日付計算は得意で、内部的にはUnixタイムスタンプ(秒)に3時間なら(3時間 × 60分 × 60秒=)10,800秒足して、その数字をlocaltime関数等で時刻に変換するので、「185日21時間46分35秒後は?」といった複雑な問いにも精確に答えられる。

 ココからは投稿時に書いた。 ---

 例えば日本(Asia/Tokyo)時間の2026-01-17 10:04:42から185日21時間46分35秒後を計算したいとする。

 185日21時間46分35秒を分解すると、

 185日:185日×24時間×60分×60秒=15,984,000秒

 21時間:21時間×60分×60秒=75,600秒

 46分:46分×60秒=2,760秒

 35秒:そのまま35秒

 足すと16,062,395秒後(A)ということになる。

 日本(Asia/Tokyo)時間の2026-01-17 10:04:42のUnixタイムスタンプは1768611882なので、(A)を足すと1784674277。これを日付関数で日本時間に変換すると、2026-07-22 07:51:17と出る。

 ※PHPでもJavaでもCでもPythonでもSwiftでも関数名が異なるだけですることは同じ。

 ではChatGPTに「日本(Asia/Tokyo)時間の2026-01-17 10:04:42から185日21時間46分35秒後の日時は?」と聞いてみよう。

計算結果は次のとおりです。

2026-01-17 10:04:42(Asia/Tokyo)

+ 185日21時間46分35秒

= 2026-07-22 07:51:17(Asia/Tokyo)

✅ 答え:2026年7月22日 07:51:17(日本時間)

と返ってきた。先程の私の計算と一致する。

 --- 補足以上。

 ではなぜ正午から180分という簡単な(かつコンピュータが間違えようのない)問題を間違えてしまったか。

 質問文に問題があったんだろう。

 日本語が下手過ぎたか、180分を2時間として尋ねたか、開始時刻の正午を11時で聞いてしまったか。そのどれでもない信じられない間違いを起こしたか。

 文明の利器とはそういうもので、使いこなす知能を持った人は便利で人生が豊かになる。そうでない人はわざわざ新たな問題を発生させ、悩みの種が増え続ける。

 私はその後何も指摘せず、ただ残りの1時間をやり過ごし、ソレを機にそのお店には一度も行っていない。

 

delta.charlie-intelligence.com

delta.charlie-intelligence.com