Charlie's intelligence The Delta

4番目のブログ。

謹賀新年

 2026年の幕開け。

 暇で天気も良かったので、人のいない元旦の銀座を歩いてみた。

 三越も松屋も休みなので静かな銀座。

 すれ違うのはほとんど外国人。「ハッピーニューイヤー!」とノリノリで街に繰り出したらまさかの休業日で驚きだろう。

 銀座三越は明日から。松屋は明後日03日から。

 人がいないので散らかることもないはずの銀座を掃除している人がいた。中央区の清掃員だろうか。だとすればさすが。

 人を招き入れもてなす上での本来の日本人の姿がそこにある。

 語り継がれ、引き継がれていくだろうか。

 途中小さな稲荷神社を見かけて参拝した。銀座地区は場所柄商売の神様をまつる稲荷神社が多い。

 2025年は(ブログには書いてないが)再びある賞を受賞したり、それにちなんで名誉ある会に入会したりなど、充実した一年だった。

 2026年はどんな一年になるだろうか。

 世界は想像も付かない方向に向かいつつあるが、自分にできることとして、常に自分を磨き、自分を高め、後で「あの時もっと頑張れば良かった」と後悔しなくて済む最大限の自分でありたい。引き続き。

 というわけで皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2026年元旦の銀座

2026年元旦の銀座

 

2026年元旦の銀座

2026年元旦の銀座