Charlie's intelligence The Delta

4番目のブログ。

「職場で「〇〇ちゃん」をセクハラ認定、実はちゃんと根拠があった 親しみ込めても「不快感」、厳しすぎると感じた人は要注意|47NEWS(よんななニュース)」

www.47news.jp

 実際、いい歳した男が大人の女性に「ちゃん」で呼ぶのは気持ち悪いし、私は「ちゃん」自体使ったことがないかもしれないというくらい、中学校あたりまで遡っても記憶にないほど使わない。

「ちゃん付けは幼い子どもに向けたもので、成人に対しては交際相手などの親密な関係にある場合が多い」

 もっともだし、これに加えて大人の女性を「女子」と呼ぶことが広く浸透している日本社会自体に問題があるように思える。「女子」はせいぜい高校生までじゃないか。

 更に問題なのは、30才の女性でも自分自身のことを「女子」と呼ぶ女性が多いので、女性自身の振る舞いに矛盾が生じている社会基盤にある。

 「ちゃん」はダメで「女子」はOKはおかしいので、そろそろ「女子」もやめた方がいいんじゃないかというのが私の見解。