年々、いわゆる「ブラックフライデー」セールが物流テロ(?)化しつつあるように思える。
この時期になると、肝心な日用品・事務用品などすぐに必要なものが間に合わない。
12月初め、ある事務用品を購入しようとカートに入れたところ、「12月28日配達予定」と表示された(笑)。事務用品なのにまるでおせちの配達(笑)。
セール価格じゃなくていい(通常価格でいい)から通常納期で、或いは別料金払うからすぐに配達というサービスを別途設けてくれるんだったら構わないが、社会全体が寄ってたかって同じタイミングでセールをやって物流が混乱するというのは何とも間抜けな気がしてならない。
そのままクリスマス商戦に入り、配達が遅延したまま年末を迎える。
そもそもクリスマス商戦直前にセールをやること自体全くもって合理的でないと思うんだが。何もしなくても売れる時期に。
値引きをしたことで得られた利益(薄利)と、その混雑によって購入を控えた(失った)通常価格購入組による利益と、更に物流が混乱することで社会に与える悪影響とを相殺した場合、本当に有益なのか今一度再考してもらいたい。