分離課税を廃止すれば良い。
全ての収入を合算した総所得に対し所得税を課税すれば何も矛盾は生じない。
株式投資を促したいから金融所得に対する税率優遇を設けたのだとは思うが、もうそろそろ止めてイイんじゃないか。
最終的には、分離課税を廃止して増えた税収がマイナスにならないよう累進課税の最高税率を引き下げるなりすれば皆納得するだろう。
個人的には国民内で税率が異なるのは(労働を国に捧げる%に差がつくため)本来得られるべきである権利に対し不平等なのでフラットタックスを支持するが、すぐには実現は難しいとして、まずは分離課税の廃止から累進課税制度の調整着手という流れがいちばんスマートだと思っている。