私の利上げ予想ははずれ、市場の大方の予想通り日銀は金利を据え置いた。
これで少なくとも年末まで円安が続くことになる。
物価高は日本国民が苦しむだけなので、そこは「もうちょっと辛抱してね」で済むのかもしれないが、トランプ大統領との「取引」も、結局は関税と対米投資を引き換え、かつ今回防衛費増の約束という展開になり、次は為替だということはもうわかっているはず。
アメリカに約束した投資5,500億ドルも、ドル建てなら現行レートで84.7兆円。1ドル=100円なら55兆円で済む。
今後アメリカから買いアメリカに投資する上で、間違いなく円高の方が良い。
物価高対策と併せて見ても、円高一択だと思うんだが、いつまで円安容認で行く気なのか。