新総裁が率先して「働く」と宣言し、かつ政治家に「馬車馬のように働いてもらう」と号令をかけたにも関わらず、今度は「下々もそれを見習え、となってしまうんですよ」「それを『いい事』のようにトップが言うのがよくない」とケチを付ける。
政治家が働かなきゃケチを付け、「働く」と言えばケチを付ける。
末期かなと思う。
日本人はもっと働かなきゃいけない。1人あたりのGDP(生産性)が低すぎるので努力が必要。
ランキング上位国とは2-3倍の開きがあり、時間で言えば上位国が10時間でやっていることを20-30時間かけている状態。
或いは上位国が10人でやっていることを20-30人要している状態。
能力が低いならそれを補う努力が必要だし、能力が同等なのだとすれば同じ時間・人数で済むよう効率化・合理化の努力が必要。
新総裁の言う「だって今人数少ないですし」は、今後急速な人口減に直面する日本全体に言えることなので、文句を言っている場合じゃない。
企業ならダメ社員をリストラしてコスト削減できるが、国はそうはいかず社会保障費が膨らみ続ける。このままだと共倒れになるので、皆がしっかり働いて納税する必要がある。
それにしても前回の選挙で勝ってほしかった。そうすればこの1年間の停滞はなかったに違いない。